[julius-u:00090] Re: 認識率の算出

野崎@阪大です。

認識率の算出について、
mkhyp.pl
align.pl
score.pl
まで、00readmeに従って、出来たのですが、
最後のscore.plではまってしまいました。
Illegal division by zero at /julius/tools/scoring/score.pl line 258, <> chunk 8.
と出力され、*.scrディレクトリが出来ましたが、中をodすると、0000とだけしか、
内容がありませんでした。

これは、IDの問題なのでしょうか?

今回の認識ではjulius3.1を用いて、julius-contword-recog-kitを用いています。
Sample-j.jconfは必要な設定以外はほとんど触っていません。
%align.pl\
	-u {monopheme\
	[-c]\
	-f {kanji}\
	-r refernce_file\
	julius.hyp\
	>julius.ali
などで、オプションはいろいろ試したのですが、同じエラーです。
正解ファイルは「ここにパスを出してください。」と認識できたファイル。
仮説ファイルをそれにあてがいました。
この2つのファイルのIDの一致はどのようになせばよろしいのでしょうか。
bunkai_idのサブルーチンを書き直すとして、その指針ダケでも、分かれば
いいと思っているのですが。
もしかしたら、このような使用を想定していないのでしょうか。
たぶん、私の場合、仮説ファイルと正解文ファイルの意味が分かっていないように
思えます。これは、データベース的なものをさしているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

大阪大学歯学部分子病体生理学専攻
野崎一徳
kazunori@xxxxxxxxxxxxxxxxxx