[julius-u:00085] Re: 認識率の算出

南條@京大です。

> 野崎です。
> 00readmeのなかを覗いてみたのですが、julius.logはどのように出力
> させればよろしいのでしょうか。
> いちおう、julius -C sample.jconf > xxx.log
> でよろしいのでしょうか?今のところは、うまくいっていないので、
> もしかしたら、ほかの方法があるのではないかと思うのですが。

基本的にはそれでいいと思いますが、
どのように、うまくいってないのでしょうか?

CD-ROM中の doc/Tutorial.txt に書いてありますが、
juliusの起動には
 ・音響HMM定義ファイル
 ・単語2-gramファイル
 ・単語辞書ファイル
が必要です。

それらは、jconf ファイルの中で
 -h ../phone_m/model/PTM/gid/tri/hmmdefs,tmix.gz
 -nlr /cdrom/lang_m/4.wit.arpa
 -v ../lang_m/20k/20k.htkdic
のように指定されていると思いますが、それらのパスはあっていますか?

juliusが起動したとして、
音声ファイルを入力として用いたい場合は
 -input rawfile と jconf ファイルに書く必要があります。

詳しくは、doc/Tutorial.txtを参照してください。

京都大学大学院 情報学研究科 知能情報学専攻
           知能メディア講座 音声メディア分野
 博士後期課程 1回生 南條 浩輝 (Hiroaki Nanjo)
E-mail: nanjo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx