[julius-u:00077] マイク入力について

はじめまして
ブラザー工業の星川と申します。

Julius(rev.3.1p1)でマイク入力からの認識がうまくいきません。
「明日、京都へ行きます。」と入力すると、「明日、京都」等と途中の
入力までの認識結果が出てしまいます。

adinrecを使って取り込みを行うときちんと最後まで録音ができており、
音量も十分大きいことを確認しています。

デフォルトでは最大20秒取れるはずなのですが、どうしてなのか
どなたかご存知ないでしょうか?
(include/sent/speech.hのMAXSPEECHLENはデフォルトのままです)

音響モデル、言語モデルはソースアーカイブ内にあるSample-j.jconfで指定された
ものを指定し、他のパラメータはデフォルトのままです。

動作環境は以下の通りです。
OS:Linux 2.2.14
PC:DELL Precission220
driver:ALSA 0.5.10b(configure時のオプション --with-mictype=oss 有り)
sound card:Sound Blaster Live! Pro
マイク:外付けマイク(Sony製ダイナミックマイクF-P5000), MIC IN

また、Linuxでお勧めのサウンドカードはありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。