[julius-u:00069] Re: 音素列の取得

李@京大です.毎日暑いですね.

> julius本体では-input micが動かないんですが,
> なぜかadinrecで一旦録音すると動いたりします.
> 録音のプログラムにどこか違う部分でもあるのでしょうか?

おそらく特徴抽出が出来てないのではと思います.
音響モデルとして MFCC_E_D_(_N)_Z 形式以外の特徴量を使ってませんか?

(以下ちょっと専門的なお話です)

Julius が自前で特徴抽出できるのは (HTKの言うところの) MFCC_E_D_(_N)_Z
形式のみです.よってマイク入力や音声ファイルを直接認識できるのは,
この形式の特徴量の音響モデルを使ったときのみです.

上記形式以外の音響モデルを使用される場合は,HTK の HCopy などの外部ツー
ルであらかじめ特徴量ファイルに変換してから与える必要があります.

では.
--
李 晃伸 (ri@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)    京都大学 大学院 情報学研究科
  音声認識エンジンJuliusのページ: