[julius-u:00061] Re: Julius for Windows

坂野@名古屋大です.

LEE> 既にこれだけの完成度でしっかりWindows対応されているとは思いませんでし
LEE> た.大変嬉しく,そしてありがたいです.
LEE> #メールを見たとき思わず声を上げてしまいました(^^;)

そう言ってもらえると嬉しいです.

LEE> Julius の Windows 対応は,以前から要求の多い懸案なのですが,
LEE> 私自身はあまりWindowsでのプログラミングに明るくないので(^^;)…

僕も元々UNIXでプログラミングしてましたので,Windowsでプログラミングする際は,
まずCygwinで動作確認してから,Visual C++でコンパイルしてます.
Visual C++の機能は何一つ使ってなくて,単なるコンパイラと化してます(^^;)

LEE> Juliusのダウンロードページからリンクを張らせていただいても
LEE> 構いませんでしょうか?

もちろん構いません.

LEE> 細かいmallocを至るところで大量に使っているせいかもしれません.
LEE> Windowsのmallocは遅いと聞いたことがあるような気がします.

なるほど.確かに思い当たる節はあります.

LEE> う,すみません(^^;) やめようとも思ったんですが,どうしても
LEE> ライブラリとJulius本体を分けたかったもので.
LEE> 今後は大幅な変更はないよう心掛けます.

Visual C++ のプロジェクトファイルがもう少し柔軟になってくれると
良いんですけどね(単に僕が使いこなしてないだけかもしれません).
自分でプロジェクトを作成したときも,ディレクトリ構造を
変えて後でいつも苦労してます(^^;

それから,噂(^^)にも答えて頂き,ありがとうございます.

LEE> 年内をめどに,SAPIの5.0に対応する予定です.
LEE> ただしSAPI自体がまだベータ版すらリリースされていない状態なので作業が進
LEE> めようもなく,進行はストップしています.ベータ版のリリース(もうすぐ)
LEE> 後に本格的な作業に入る予定です.

なるほど.分かりました.

LEE> これも年内をめどに完成を目指しています.
LEE> …が,実際のところはあまり進んでいません.
LEE> #でもSAPI対応よりは早くできるかも.

WindowsでのDLL化には協力できると思いますので,
もし何かあれば言って下さい.

LEE> なおSAPI対応/DLL化に伴い,Linuxにおいても,ライブラリでアプリケーショ
LEE> ンに簡単に組み込めるような形でJuliusが提供できるようになると思います.

やはりこれが重要だと思います.個人的にもJuliusを使ったアプリが作りたくて
うずうずしています(今は時間がかかりそうなので手をつけていませんが).

  坂野秀樹@名古屋大学大学院工学研究科板倉研究室
     Email:banno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx