[julius-u:00060] Re: Julius for Windows

李@京大 です.

噂にお答えします(^^;)

> 噂その1,Microsoft の SAPI への対応が進んでいる

年内をめどに,SAPIの5.0に対応する予定です.

ただしSAPI自体がまだベータ版すらリリースされていない状態なので作業が進
めようもなく,進行はストップしています.ベータ版のリリース(もうすぐ)
後に本格的な作業に入る予定です.

> 噂その2,クライアント・サーバーでの実装も進んでいる

こちらはうち(研究室)としてはあまり興味がないので,手をつける予定はい
まのところありません.

> 噂その3,DLL化もかなり進んでいる

これも年内をめどに完成を目指しています.
…が,実際のところはあまり進んでいません.
#でもSAPI対応よりは早くできるかも.

なおSAPI対応/DLL化に伴い,Linuxにおいても,ライブラリでアプリケーショ
ンに簡単に組み込めるような形でJuliusが提供できるようになると思います.

では.
--
李 晃伸 (ri@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)    京都大学 大学院 情報学研究科
  音声認識エンジンJuliusのページ: