[julius-u:00044] Re: サンプル音声ファイル

今井です。

At Tue, 16 May 2000 07:40:48 +0900,
Takeshi Inoue <takeshi.inoue@xxxxxxxxxxx> wrote:

> あまり認識率はよくありませんでしたが、入力の質が悪い
> (ノートPC内蔵マイク、44100Hzで録音したデータを、
> 16000Hzに変換)のでしょうがないですね。

マイクを外付にするとかなりいいです.

私がやってみたかぎりでは,コンデンサマイクよりもダイナミックマイク(カラ
オケ用なんかの安いもの)のほうが良かったです.

ノート PC の場合,電源の関係かコンデンサマイクだとハムを拾うことがよくあ
るようです.

でわでわ

                                                             Kunihiko IMAI
                                                                 今井 邦彦