[julius-u:00042] Re: サンプル音声ファイル、どこかにありませんか

李@京大 です.

> 48kHz など,他のレートでサンプリングできるならば,sox をつかって 16kHz
> に変換してやる,という手もありますね.

ちなみに以下のようにして変換・再生できます(要sox).

1)音声ファイルをJulius用RAW形式に変換:

	% sox infile -t .raw -r 16000 -s -w -x -c 1 myfile

2)Julius用RAW形式ファイルを再生:
	OSS:
	% sox -t .raw -r 16000 -s -w -x -c 1 myfile -t ossdsp -s -w /dev/dsp
	ALSA:
	% aplay -f s16b -r -s 16000 myfile

ではでは.

P.S. > ALL

新しいJulius-3.1が,先週にとりあえず完成しました.
これを使った新しい認識システムとともに,もうすぐ公開できる予定です.

私事に追われてなかなかこっちの作業に手が回らないのが申し訳ないです.
もう少々お待ちをm(__)m
--
李 晃伸 (ri@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)    京都大学 大学院 情報学研究科
  音声認識エンジンJuliusのページ: