[julius-u:00036] SB Live!

osima@古賀といいます。
  音声**モ!! 全くの素人でして応用の部分に大変興味があります。

それでお尋ねしたいのですが SB Live! と言うカードは
16bit 16KMz なカードなんでしょか?
  #探してみたのですが 発見できませんでした。

このカードは戴き物でようやく 我がマシンに挿し Alsa-0.5.6で鳴り
出したのですが、 Julius自体は alsa-[ driver | lib ]-0.3.0pre4 で
makeしてますので直接は使えないと理解しております。

そこでコマンドラインから *.wav を流し込んだのですがダメです。
この流し込む *.wavファイルを

dd bs=16k count=2 < /dev/audio > sample.au
sox -t ul -r 16000 sampl.au sampl.wav

で作る事自体が間違いなのかと 不安になりお尋ねいたします。