[julius-u:00031] Re: Sphinx

李@京大 です.

> CMU Sphinx: Open Source Speech Recognition
> http://www.speech.cs.cmu.edu/sphinx/Sphinx.html

アーカイブを取ってきて,見てみました.

デモ用についてきてるのは
	・エンジンのライブラリ(libsphinx2)
	・ARPA形式言語モデル(110語の3-gram),簡単な命令みたいなの
	・独自フォーマットの音響モデル(察するに PTM かな?)
	・デモプログラム
みたいです.

Solarisでのコンパイルは失敗しました(^^;)
マイク入力部分が Win32 しかないみたいです.

日本語の音響モデルも無いし,すぐ使えるというわけにはいかなさそうですね.

あと,ライセンスも気になります.
READMEには "THIS IS A RESEARCH SYSTEM." って書いてありますけど.
#ん?"Please see the LICENSE file for terms of use."
#って書いてあるのに,肝心の LICENSE ファイルが無いぞ?
--
李 晃伸 (ri@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)    京都大学 大学院 情報学研究科
  音声認識エンジンJuliusのページ: