[julius-u:00029] Re: 動作機種リスト

今井です.

とりあえず動作しました.
# 話者は私,で文は「衆院議員は何を考えているのか」です (^^;;

●環境

機材は

	VAIO C1XE + OSS 商用(おためし)版

	音源チップは YAMAHA YMF724.
	このチップは
	・SBpro 互換モードではマイク入力不可
		仕様書にはそう書いてあるし,実際入力できない
	・PCI モードは仕様非公開
		仕様書には SBpro 互換モードの説明しかなく,ALSA では
		black list に載っている
	です.

で,マイクは以下の3種類.

△内蔵マイク
	「衆院議員は」のあたりは認識する
	PC 自身の動作ノイズを拾っている感じ.

○カラオケ用のダイナミックマイク
	例文は ok. 他の文でもかなりいい感じ.
	この3種類の中ではもっとも雑音は低い

×PC 用スタンドマイク(コンデンサマイク)
	まったくだめ.
	モニタすると,ハムが盛大に載っている.

●tips

・モニタはへッドホンで
	スピーカで聞くよりも細かい音が聞こえます.
	特にハムなどの雑音の違いは良くわかります.

・コンデンサマイクでハムが載る場合,音声出力(3 ピンの先っぽ)とグランド
  (3 ピンの根っこ)の間に抵抗を並列に入れると,インピーダンスが下って
  ハムが低減するかもしれません.
  (私の勘では 1 k 〜 10 kΩ程度,かなぁ)

・カラオケマイクなんかのダイナミックマイクは,もともとマイク自体のインピー
  ダンスが低いので,ハムは拾いにくいようです.

あと,ちゃんと評価はしていないのですが,聴感上の S/N では,ダイナミック
マイクでも 40 dB ぐらいかな,という感じです.
ということは,8 bit 入力でうまく認識できない,というあたりは,他に何か
要因があるのかもしれないな,という気もしないではないです.
# この部分,あくまでも勘で書いているので,もしちゃんと評価していたら
# すみません.

でわでわ

                                                                   今井 邦彦
                                                                Kunihiko IMAI