[julius-u:00013] Re: 動作機種リスト

李@京大 です.

> 多くの問題は,NotePCを利用する場合です.
> なかなかまともな認識ができる機種が無くて困ります.
> これは,Linux側のドライバの問題も大きいですが,
> ハードウェア的な原因もあるように感じています.

私もドライバとハードウェア,両方の問題と感じています.

これは某所の学会発表の資料にあったのですが,ある研究所でNotePCを
いくつか集めて(Windowsで)音声認識を試したところ,
8 つのうち 6 つが全く音質的にだめだったとか.
#ヒット率 25% …

ちなみに私の個人所有のNotePCは Let's Note S51VX なのですが,
これはサウンドチップが NeoMagic 256AV で今のところダメです(;_;).

最近になってカーネル 2.2.13 に 256AV 用ドライバが付属したり,
OSS/Linux でベータ版のドライバーが入るようになったみたいですが,
いかんせんどれも録音がうまくいきません.

> 最近,USB接続なデジタルoutのできるマイクがないかなぁと漠然に考えています.

2.3.x 系のUSBオーディオサポートって今どうなんでしょうか>識者の方

> まったく検証していなくて恐縮なのですが,kernelが2.2系だと,
> メモリまわりがいまいち怪しい気がします.

う,そうですか?(^^;)
2.0系と2.2系のメモリまわりってどう違うんでしょう?

では.
--
李 晃伸 (ri@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)    京都大学 大学院 情報学研究科
  音声認識エンジンJuliusのページ: