[julius-u:00009] Re: [ANNOUNCE] Julius-users ML オープン

Hisaaki Shibata <shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん:
> lc99では、お疲れ様です。

どうもお世話になりました.

> むふふ。この世界、スピードが命です。

負けてしまいました.しくしく.
julius.orgを取ろうとおもったら,すでにとられているし….

> 今一番欲しい情報は、「どうやればJuliusに私の癖を覚えさせられるか?」です。
> 癖といってもいろいろあって、
> ・文体
> ・発音
> ・スピード
> などなど様々ですが、特に文体に関しては認識度にかなり影響するようなので
> 新聞の文体以外でも受け付けられるようにしたいのですが、
> どうすればいいのか分かっていません(^^;

李先生も書かれていますが,この問題はかなりやっかいです.
とりあえず,オレ言語モデルやオレ音響モデルを作れば,
俺様環境を作ることはできます.音響モデルに関しては,
付属のものより良いものを作るのはかなり苦しいとおもいますから,
言語モデルを作ることになるでしょうね.

> 幸い私の文体は、自分が書いたメールで山ほどありますので、
> これらを元データにして、何とかできないかなぁと思っています。

IRCのチャットのログから言語モデルを作ろうしたことありますが,
ゴミを除くなどの前処理の多さに圧倒されてしまい(^^;;まだやってません.
できれば,かなりあやしいぃぃぃぃ言語モデルができて楽しそうなんですが.

チャレンジしてみる人います?
---
西村 竜一 <nisimura@xxxxxxxxxxx>