[julius-u:00003] Re: [ANNOUNCE] Julius-users ML オープン

李@京大 です.

すでに柴田さんにご案内していただいたきましたが,
音声認識エンジン Julius のユーザーズMLが開設されました.

Juliusは,Linuxで動くフリーの音声認識ソフトウェアです.
数万語の語彙を対象とした連続音声の認識(いわゆる音声ワープロ)を
行うことができます.現在の認識性能は,20,000語を対象とした日本語
の新聞記事読み上げで,およそ 90% の単語認識率と,商用のソフト
ウェアに勝るとも劣らない性能です.またPC上で実時間で動作します.
さらに,使用する辞書や言語モデルや・音響モデルをそれぞれ目的に応じ
て入れ替えることも可能です.

まだまだ未完成ですが,みんなでおもしろいものが出来たらなあと
思っております.

	・音声認識に興味のある方
	・音声認識を使ったアプリを作ってみたい方
	・音声認識を使った怪しげなアプリを思い付いた方

など,どしどしご参加下さい(^^).

> Julius って何? っていう方は、
> http://winnie.kuis.kyoto-u.ac.jp/pub/julius/

こちらのページはちょっと研究者向けの作りで説明が少ないので,
急遽別のページを作りました.かわりに下記のURLをご覧下さい.

http://winnie.kuis.kyoto-u.ac.jp/members/ri/julius/index.html

とりあえず Linux で音声認識をやってみる「Linuxで音声認識お試しキット」
が置いてあります.またLC99での発表資料も置いてあります.

#柴田さん,ML開設&運営にご協力ありがとうございますm(__)m

では.
--
李 晃伸 (ri@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)    京都大学 大学院 情報学研究科
音声認識エンジンJuliusのページ: