[fol] [ アナウンス] WInmodem / Linmodem の使い方

川岸です。

先日、いわゆる Winmodem / Linmodem の情報をまとめ下記に公開しましたので
興味ある方はご覧下さい。

  http://www.yk.rim.or.jp/~kawagisi/

  に 「Linモデム(linmodem)ドライバで Winモデム(winmodem)を動かそう」
  というページがあります。

[内容]
 いわゆる "Winmodem" は Linux では使用できません! というのが少し前まで
の
 常識でしたが、最近では少し状況が変わってきています。

 私は、PCTel のチップと LUCENT のチップを搭載した2種類の Winmodem
 (PCI モデムとか、ソフトウェアモデムともいう) を試してみたのですが何れも
 動作しました。この経験とドライバのドキュメントの翻訳をまとめました。
 以下のような項目があります。

  ■ 参考資料
  ■ Winmodem 購入時の注意点
  ■ Linux 用ドライバ一覧
  ■ PC Tel チップ用ドライバを使ってみる
       hsp56-linux-1.tar.gz のドキュメントの翻訳
  ■ Lucent チップ用ドライバを使ってみる
       linux568.zip のドキュメントの翻訳
  ■ Cirus Logic (Ambient Technology) チップ用ドライバ
  ■ ESS チップ用ドライバ
  ■ CONEXANT (RoCONEXANT (Rockwell) のチップ

ドキュメントの翻訳は、単に翻訳しただけでなく、スクリプトの誤りの修正とか
ppxp の設定方法なども書き加えたので、英語が堪能な方でも役に立つことが
あるかと思いますので是非ご覧下さい。

 Ryoji Kawagishi  <kawagisi _at_ yk.rim.or.jp>
       http://www.yk.rim.or.jp/~kawagisi/
       [R.K's Linux & Free Solaris homepage]