[fol] Re: VAIOPCG-Z505G/BP X の設定で、NM2230(NeoMagic) は、まだ対応していませんか?

タージフと申します。

私もSONY VAIO PCG-Z505G/BPにLinuxをインストールしている
ところなんですが、
奥村さんの設定を参考にして、
XF86Configをエディットした結果、Xを起動させることに成功しました。

まず、チップセットはNM2200にしてみてください。
また、ビデオメモリを3072kに設定してみてください。
これで、奥村さんの環境でもXを起動させることができるかもしれません。

私のインストール環境は
・TurboLinux6.0
・XFree86 3.3.6
です。

参考までに、私のXF86Configを載せておきます。
(結構適当なので、あくまでも参考に・・・)

Section "Files"
    RgbPath     "/usr/X11R6/lib/X11/rgb"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi:unscaled"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi:unscaled"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Type1/"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Speedo/"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/cyrillic/"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/freefont/"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/sharefont/"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi/"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi/"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/"
EndSection

Section "ServerFlags"
#    NoTrapSignals
#    DontZap
#    DontZoom
EndSection

Section "Keyboard"
    Protocol    "Standard"
    AutoRepeat  500 5
    LeftAlt     Meta
   RightAlt     Meta
   XkbRules     "xfree86"
   XkbModel     "jp106"
   XkbLayout    "jp"
EndSection

Section "Pointer"
    Protocol    "PS/2"
    Device      "/dev/psaux"
    Buttons     3
    Emulate3Buttons
    Emulate3Timeout    50
EndSection

Section "Monitor"
    Identifier  "LCD"
    VendorName  "Sony"
    ModelName   "PCG-Z505"
    HorizSync   31.5-82.0
    VertRefresh 60-100

Modeline "1024x768" 85    1024 1032 1152 1360   768  784  787  823
EndSection

Section "Device"
    Identifier  "NeoMagic (laptop/notebook)"
    VendorName  "NeoMagic (laptop/notebook)"
    BoardName   "MagicMedia 256 series"
    VideoRam    3072
    Chipset    "NM2200"
    #    IOBase     0xfea00000
    #    MemBase    0xfd000000
    #    VideoRam   2048
    #    DacSpeed   90
    #    Option     "linear"
    #    Option     "nolinear"
    #    Option     "sw_cursor"
    #    Option     "hw_cursor"
    #    Option     "no_accel"
    #    Option     "intern_disp"
    #    Option     "extern_disp"
    #    Option     "mmio"
    #    Option     "no_mmio"
    #    Option     "lcd_center"
    #    Option     "no_stretch"
    # No probed static clocks for this card (good)
EndSection

Section "Screen"
    Driver    "svga"
    Device    "NeoMagic (laptop/notebook)"
    Monitor   "LCD"
    DefaultColorDepth    16
    Subsection "Display"
        Depth     8
        Modes    "1024x768"
    EndSubsection
    Subsection "Display"
        Depth     16
        Modes    "1024x768"
    EndSubsection
EndSection

---
Yusuke Fujita
yfujita _at_ bronze.ocn.ne.jp