[fol] Re: telnet / root でlogin

> 6.1でもtelnetからrootでloginするためには、
> どうしたらよいのでしょうか?

root で login を許すか否かは、

	/etc/securetty

で制御されるようです。このファイルに記述されている tty からは
root での login が可能です。

ですから、telnet で使われる tty のデバイス名を追記すれば良いと
思います。

他の方法として、/etc/securetty というファイルが無いと root で
login できるようですので、このファイルを無くしてしまう方法も
あるかと思います。

ただ、リモートからの root login はセキュリティ上好ましく無いので、
一般ユーザとして login してから su するのがお勧めです。