[fol] Re: LILO でWindows95を優先的に立ちあげる方法

On 28 Jul 2000 15:10:44 +0900,
MAEDA Atusi (前田敦司) <maeda _at_ cc.tsukuba.ac.jp> wrote:

>1. man lilo.conf して default=name のところを読む。

# 読んでみましたが、「nameには何を入れたらいいの?」とか
# けっこう分かりにくいですね。

  具体的には、以下のようにすれば良いのでは?

(1)  /etc/lilo.confの内容を確認して、Windows95のパーティションに
   どんなラベルが付いているか確認する。other=で始まっているパーティション
   宣言のところが、Windows95用パーティション。
    (例)
        other=/dev/hdc1
           label=dos

(2) /etc/lilo.confを編集して、image=云々の前の部分にdefault文を
   付ける。=の右辺には(1)で調べたラベル名を付ける。
   (例)
       default=dos

(3) root権限で、liloを実行してliloの設定を書き換える。
   (例)
       $ su
       Password:
       # /sbin/lilo

あと、追記。

(0) labelが書いてないんだったら、自分で好きなラベルを付け加える。
   (例)
       image=/boot/vmlinuz-2.2.16-3ksmp
          label=linux

       image=/boot/vmlinuz-2.2.16-3k
          label=linux-up

       other=/dev/hdc1
          label=dos

# /dev/hdc1からWindows9xは立ち上がらないので、真似しないように。
## インストーラが、自動設定したまま残してあるため。

--
林  康志
yasi _at_ yasi.to