[fol] UDF format (Re: 2.2.16 でのDVD-RAMのデヴァイスファイル名)

こんにちは.齋藤@元・JAIST です.

In article Message-ID:<20000722133210.FFE2.AKIHITO _at_ osa.att.ne.jp> at fj.os.linux
Akihito Hiromori wrote:

= 廣森といいます。どうやって使っているのか気になったので質問。
=
= > 私もLinuxで使う分にはパーティションを切らずに使うのです
= > が、他のWindowsマシンとの間でファイルをやり取りするとき
= > にどうしてもパーティションが必要になってしまいます。
=
= DVD-RAM での Windows マシンとのファイルのやりとりってのは、どのように
= 行っているのでしょうか? vfat だとどうも Linux 側と Windows 側では管理
= の仕方が違うようで、Linux 側でファイルがちゃんと見えていても、Windows
=  側では見えなかったです。UDF だと udf.o を使えば Linux 側で読み込むだ
= けはできるのですが、udf.o の書き込みがまだできてようで、ディスクを壊
= してしまうことがありました。

  とりあえず,Linux 上でUDF format のDVD-RAM に対し
ては正常に読み書きできています.例によって
http://www.jaist.ac.jp/~sight95/linux/dvd-ram/dvd-ram.html
を御参照下さい.

  現時点で僕の知る範囲では,UDF format でLinux から
書き込んだファイルは,Windows 側で読むことはできても
削除やファイル名の変更などができません.

   したがいまして,UDF を使うのでしたら,
【1】Linux で読み書き,Windows からread only
【2】Windows で読み書き,Linux からread only
となります.

  特に問題がなければ,VFAT を用いるのが良いのではと
思います.石井さんの記事を御参照下さい.

--
元・国立北陸先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 齋藤康之
sight95 _at_ jaist.ac.jp | NIFTY:VEJ05306 | http://www.jaist.ac.jp/~sight95