[fol] Re: Linux In Best Note

 私も先日FreeBSD用のノートを探し歩いたのですが、Let's note A77辺りが
ちょうど希望にそうモノだったのですが、さすがにもうどこにもありませんで
した。;-(

In article <8j7mjn$9k$1 _at_ nsv3001.zaq.ne.jp>,
auaak003 _at_ wombat.zaq.ne.jp wrote:
> そして行き着いたのは、パナソニックのLet's noteの
> L1xシリーズなのですが、これがまた問題で、
> FDDがUSB接続なんですぅ。痛恨の一撃。

 では同じLet's noteのS23は如何ですか。LCDがSVGA、CPUがCeleron300Aと、
ちょっと非力ですが、B5サイズで持ち運びにも手頃ですし、FDDも専用IFです
し、NICも内蔵しています。PCMCIAも2スロット、TIのPCI-14xxあたりを使って
いたと思います。VGAはNM256AVだったかな、Xも問題ありません。
#実は先日FLORA270SXとどちらにするか迷った機種です。
#ただ、Let's noteの一部でBIOSのUSB周りが腐っている奴があるとかいう話
#も聞いた事があるのがたまに傷…。

 なお、これは企業向けのモデルですので、Windowsのおまけソフトは全くと
いっていい程ありません。また、FDDは付属しておらず別売です。

> なにか、動くぜ!モバイル!ってな動作実績がある方、
> 報告してもらえれば幸いです。
> 他の機種でもいいのですが。
> なるべく最近の機種をおねがいしますぅ。

 Webで探すと色々と見つかりますね。

 一応、私がFreeBSD用に購入したPCにVine Linux 2.0を試しにインストール
してみたのですが、多少インストールにてこずったもののおおむね問題無く動
作しました。そのPCは

Model: HITACHI FLORA270SX(PC1NH9-G8D23U410)
CPU  : Intel Mobile Celeron 450MHz
RAM  : 64MB(PC100)
HDD  : 6GB IDE
CDROM: 内蔵ATAPI
FDD  : 内蔵3モード
PCIC : RICOH RL5C475(1 slot)
VIDEO: ATI RAGE LT PRO VRAM4MB
LCD  : 1024x768 TFT
NIC  : AMD PCnet FAST III 10/100Mbps PCI Ethernet Controler(Am79C973)

というものです。シリアルポートもありますし、PS/2マウスIFも装備と、レガ
シィインターフェース満載です。但し、『A4ファイルサイズ』と『大柄で重い』
ので持ち運びには向きません。移動可能な少スペースデスクトップと思ってお
いた方が良いでしょう。

 Vineのインストール時に少々問題がありまして、インストーラが立ち上がる
と、LCDの表示融けたようになってしまい、画面が全く見えなくなります。お
そらく日本語表示のためのkonやXがうまく動作していない様で、Xを強制終了
させると抜けられます。仕方が無いので、外部CRTを接続して、そちらでイン
ストールを行いました。

 インストール後も、やはりkonを使うとLCDの表示が融けたようになってしま
いますが、Xの方はきちんと設定してやる事で1024x768,16bppで正常に使えて
いました。
#XFree86の場合、3.3.6以降が必須です。X使えていたので、konに関しては追
#求しませんでした。

 PCMCIAは試していないのでわかりませんが、実績のあるチップですから大丈
夫でしょう。FreeBSDではてこずったNICもVineではあっさり動作してくれまし
た。
#PCMCIAは現在FreeBSD 3.3-RELEASE + PAO3で動作しています。

 他にも秋葉で見掛けたモノだとFLORA Prius220だったかが、B5ファイルサイ
ズ+α程度の大きさでFDDも専用IFタイプ、LCDもXGA、CD-ROM内蔵ということで、
美味しそうだったのですが、シリアルポートが無い、使えないWinmodem搭載と
いう事で落選しました。こいつの企業向けモデルのFLORA220FXならWinmodemの
代わりにNIC搭載しているようなので、気になる存在ではあります。

 他のB5ファイルサイズのノートはほとんどのものがUSB接続のFDDを採用して
いますね。

---
Koichi Soraku
Izumi-ku Yokohamashi KANAGAWA JAPAN
e-mail:SGU03026 _at_ nifty.ne.jp
       jg4kez _at_ ja6ybr.org