[fol] Re: メールアカウントに大文字

いいじま@東大文学部です。

> Sendmailでも同様でした。あるいは大文字小文字を区別するオプションが
> Sendmailの方にあるのかもしれませんが...

	sendmail では区別してないようです。しばらく前(8.9.3)のことに
	なりますが、/etc/aliases に書いてあるコメントに、
		転送前のローカルアカウント名は大文字・小文字を区別しない。
		ただし、転送先アドレスは大文字・小文字を区別して書け
	という趣旨の記述がありました。

	つまり、
		postmaster: L94102 _at_ mail.ecc.u-tokyo.ac.jp
		PostMaster: L94102 _at_ mail.ecc.u-tokyo.ac.jp
		POSTMASTER: L94102 _at_ mail.ecc.u-tokyo.ac.jp
	は同じ意味であるが、
		postmaster: L94102 _at_ mail.ecc.u-tokyo.ac.jp
		postmaster: l94102 _at_ mail.ecc.u-tokyo.ac.jp
	は、もし東大側のサーバーが大文字・小文字を区別するようになって
	いたら別の意味になりますよ、ということですね。

	#実際にはこの例の場合、l94102 でも L94102 でも届きますが。

|IIJIMA 'Delmonta' Hiromitsu an der Universitaet Tokyo      |
|【宣伝】Windows 95/98 管理人のための MS-DOS 基礎講座       |
|  http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~l94102/dos/               |