[fol] linux で扱える最大ファイルサイズは?

平井と申します。はじめて投稿致します。

Sun Ultla 30 に接続した巨大な SCSI ディスクの 15G のパーティションのフル
ダンプの出力ファイルを linux を載せた ATX マシン上の IDE ディスクに置こ
うと考えています。そこで、linux 上で 15G 程のファイルが作成できるかどう
かを確認するため、ext2 ファイルシステムで
    dd if=/dev/zero of=hugefile bs=4096 count=3932160
    (3932160 = 1024*1024*1024*15/4096)
としたところ
    dd: hugefile: File too large
と ファイルサイズが 2.1G に達したところで、怒られてしまいました。ext2 の
他にも VFAT でも試してみましたが、同じ結果でした。

linux で扱える最大ファイルサイズがいくらなのか、JF 等で調べてみたのです
が、調べ方が悪いせいか、発見する事ができませんでした。linux では、どのく
らいの大きさまでのファイルを扱えるのでしょうか?

実験の結果では、linux で扱える最大ファイルサイズは 2.1G の様ですが、これ
を越えるサイズのファイルを扱えるようにしたファイルシステム、あるいはカー
ネルパッチなどは無いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

ちなみにこちらで使用している linux は、Kondara-1.1(カーネル 2.2.14)です。