[fol] Re: 使用最大ファイル数の変更について (TurboLinux)

Satoshi Teshigawara <pegasus66 _at_ mx.tiki.ne.jp> writes:

>     いろいろとLinuxの検索などで調べて、/usr/src/linux/include/linux の
>   fs.h と limits.h の NR_OPEN、NR_FILE の定数を変更すればよいとあり、
>   実際に変更してカーネルをリコンパイルしました。
>     しかし、再起動すると、デバッガ(?)に落ちたり、OSが起動できない(途中
> で
>   ストール)状態になります。
>     具体的に使用したいファイルの数は10000近くなると思うのですが、当面は
> 5000個
>   ぐらいで使用しようと思っています。

多分、make dep; make clean; make zlilo; make modules; make modules_install
をちゃんとやれば動きそうですが...さすがに試す気はしない。

select(2)を使っているプログラムは、コンパイルしなおさないと動かないか
も知れません。(少なくとも、増えた事を利用できないでしょう。)

あと、NR_FILEは、 /proc/sys/fs/file-max に数字を書き込んでやれば、立ち
上げた後で増やせますよ。
# echo 16384 > /proc/sys/fs/file-max
とか。 (/usr/src/linux/Documentation/sysctl/fs.txt 参照。)

>     他になにか設定があるのか、あまり知識がないので、お手上げ状態です。

うーむ。あまり良くご存知でないなら、そういう危ない事はなさらない方が。

ところで、なんでまたそんな凄い数のファイルを同時に使いたいんでしょ? 何
か巨大なサーバを運営なさる業務でしょうか? だとしたら、どこか
(TurboLinux社?)にコンサルティングを依頼なさった方が良いと思います。(あ
るいは、Solarisを使うとか。)

				前田敦司