[fol] Re: emacs やmuleでのインデントをタブ文字のみで

"Nobuo Nakatsuka" <nakats-n _at_ ma.kcom.ne.jp> writes:
>私のほうでインデントはタブ文字のみでするようにすれば解決すると
>思いましたが、どうも設定方法がわからないので、
>投稿するにいたりました。

どのような indent に設定しているのか (標準のままなのか、
独自にいじっているか、タブの幅をいくつに設定しているのか)が
分からないと答えようの無い質問なのですが、特に何も設定してない
状態で拡張子が .java になっているファイルを開いただけなら、
java mode での indent は 4 になっているはずですよね。で、
tab 幅は 8 のままですよね?

だとしたら .emacs の中に

(setq default-tab-width 4)

と書いておけばいいのでは。この設定だと 4 つ分の空白
に付き、一つの tab が割り振られます。

もし、もっと細かな indentation を設定したい場合には、
info の cc-mode の解説を読んでください。

>今回質問することはFAQかもしれませんが、

FAQ かな、と思ったら、最初に M-x info で探すのがいいですよ。
s コマンドで正規表現を使った node 以下の全文検索できます。

また、M-x aprops で emacs に直接聞くのも良いですね。