[fol] Re: ブート時、時計がリセットされる

HAT <hat _at_ fa2.so-net.ne.jp> writes:

> 私も同じ時期のslackwareです。問題は出てません。
> 古いclockコマンドはy2k未対応なのでhwclockコマンドに差し替えろ、
> というのをどこかで読んで、うちでは去年の間に差し替えました。
> 関係ないかな?

伊賀 (九大応力研)さんからもメールで同じ問題点を指摘されました。
まさにこれでした。うちでは、ntp serverで時刻の同期をしたあと、
    /sbin/clock -w
としてハードウェアークロックの設定をしていました。ここを
    /sbin/hwclock --systohc
で置き換えたところ、問題は発生しなくなりました。

ただし、うちの環境では hwclock を使うと以下のようなエラーが出ます。ハー
ドウェアークロックの設定などはできるので致命的なことではないと思います
が。例えば、
    # /sbin/hwclock --show --debug
を実行すると、
    Open of /dev/rtc failed, errno = No such device (19).  falling
        back to more primitive clock access method.
    Using direct I/O instructions to ISA clock.
    Waiting for clock tick...
    ...got clock tick
    Time read from Hardware Clock: 11:32:29
    Hw clock time : 11:32:29 = 949545149 seconds since 1969
    Thu Feb  3 11:32:29 2000  -0.823893 seconds
となります。MAKEDEV コマンドでデバイスファイルを作れば良いのかとも思い
ましたが、作り方が分らないといわれました。この点に関して、何か情報があ
りましたら、宜しくお願いします。

おかげさまで、修理に出して意味もなくマザーボードを交換するという事態を
避けられました。ありがとうございました。

荒井正純
広島大学 工学部 共通講座環境基礎学
arai _at_ ocean.hiroshima-u.ac.jp