[fol] Re: rdate (Re: ntp サーバにアクセスするには。)

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <81mdqg$9f2$1 _at_ jaist-news.jaist.ac.jp>
	Yasuyuki Saito <sight95 _at_ jaist.ac.jp> writes:
> こんばんは.齋藤@JAIST です.
> = 付属のxntp3-5.93-12.i386.rpmをインストールしました。
> = その後、ntpdate ntpサーバー名、xntpdなどを実行しましたが、
> = 時間がうまく設定されません。
>   僕の場合は,起動時および一定時間ごとにroot でcron を
> 使って
> 	rdate -s ホスト名
>   これって何かマズいことが起きるでしょうか.

rdateだと、時間が逆行する可能性があります。そうなると、make
の動作がおかしくなります。make がおかしくなるのは、なかり致
命的な結果を引き起こします。make以外にも、makeと同様に(逆行
しない)時刻にに依存しているアプリケーションは、たくさんある
でしょう。

時間が順行でワープすると動作がおかしくなるのは、スクリーン・
セーバくらいかな。最近は、Unix でもスリープするし。順行のワー
プは避けられないでしょう。でも、スリープから回復した直後は、
もしかすると、かなり危ない状態があるのでしょうか。

cron で動かすにしても、rdate ではなくて、NTP に付属している
ntpdate の方がいいでしょう。ntpdate は、ずれが0.5秒以下なら
adjtime adjtime(2) を使って、時計の進み方を速くしたり遅くし
たりして、調整します。

続きは、Followup-To: fj.unix でお願いします。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\