[fol] Re: プリンタを共有するには。

平本です。

In article <7mhk49$986 _at_ Mega.netjoy.ne.jp>
	nakamura _at_ kamakura-g.com ("Nakamura Fuminori") said:

> 値段的にはSambaを使えばほとんどお金はかけずにすみますが、どちらのほうが便利(
> 安定性、品質、印刷スピードなど)なのでしょうか?実際に使っている方いらっしゃい
> ましたら、感想をお聞かせください。

  HP DeskJet 880C というカラーインクジェットプリンタを Linux
機 (Slackware 4.0/kernel 2.2.10) に繋いでます。プリンタポー
トは多分 EPP モード(だっけ?)の Interrupt-Driven モードに設定
しています。

  「多分」というのは‥‥Linux 機のスペックは ASUStek
P/I-P55TP4XEG + Pentium 120MHz で、パラレルポートは BIOS で
ECP 兼用に設定して、Linux 側でもドライバ組み込み時に DMA を
指定してますが、そのDMA を使ってる形跡がないのです。

  Windows9x からは samba (2.0.3)経由で利用していますが、安定
性、品質、印刷スピードとも問題になったことはありません。

  Windows9x のドライバが作るデータが一緒なんだから品質は差が
ないでしょう。印刷スピードは最初遅かったのですが Interrupt-Driven
にしたら直結と互角になりました。安定性は‥‥今の所不安定になっ
たことはないですね。

  以前 fj.comp.dev.printer で色々お聞きした結果このプリンタ
を選択したのですが、Linux からも Ghostscript 経由で問題なく
利用できています。(ドライバは組み込む必要あり、ディストリ
ビューションによっては最初から組み込み済の場合あり)

#なおこのような使い方は、HP はもちちん保証していません。:-)

--
 平本 光二 / みんと No.25
  hiramoto _at_ kubota.co.jp / http://member.nifty.ne.jp/kj/