[fol] Re: [Q]chkconfig

阪上です。

Inada wrote:

>  使用ディストリビューションはRedHat5.2Jです.
>
>  デーモンとして起動したいがため,/etc/rc.d/init.dの
> 下に然るべきスクリプトを作成し,一応は起動するように
> なりました.
>
>  しかしlinuxconfの方を使用すると,やはりデーモンとして
> 認識されておりません.参照ファイルをいろいろ探したので
> すが見つからず,結局のところchkconfigというコマンドに
> ぶちあたりました.
>
>  このコマンドは/etc/rc.d以下にあるスクリプトを認識する
> らしいのですが,私の作成したものは認識してくれません.

> [...]

  man chkconfig を良く読んでください。
  RUNLEVEL FILES の項のとこに、書いてあると思うのですが。

hoge という起動ククリプトを作りたかったら、

# chkconfig: 2345 20 80

の2行をいれなければ、ならないようです。他の、init.d以下のファイルを
みても、この2行は書いてあります。

  説明すると、2345 というのは この起動スクリプトが run level
2 3 4 5 で起動することができるものであるということです。
  20 というのは、S20hoge というふうに、 80 は K80hoge という
いうふうに、rc?.d以下に置くよーって言う意味です。

  ただ、他のinit.d以下の起動ファイルのなかには、このS20 や S80
とかの規則?に反してるものもあります。これはなぜかしりません。
  実際は好きにつけれるみたいです。ほんとか?

  これを書かないと、chkconfig では表示されませんし、linuxconf
でも、見れないと思います。

  もし、間違ってたらごめんなさい。

  Tomohiro Sakaue
      tomop _at_ ma5.seikyou.ne.jp