[fol] Re: (質問)128MBのメモリを認識させるには(RH5.2J)?

xosviewって知らないけど…

In article <7jhsgn$88l$1 _at_ news.pep.ne.jp>
	ootachan _at_ anet.ne.jp writes;

xosviewって知らない。free とやったら どうなりますか?

xperfmon++だと「フリーのメモリ」が kB単位で出るけど、これは 塔載したメ
モリの量を言ってるわけじゃないし。

これはその本の記述が旧いと思います。2.0.36以降では 64メガ以上を自動認
識します。

deb:/home/nemossan$ uname -a
Linux deb 2.2.7 #2 Wed May 5 16:28:59 JST 1999 i586 unknown

deb:/home/nemossan$ free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        128040     109356      18684      13268      26280      59724
-/+ buffers/cache:      23352     104688
Swap:       130748       9596     121152

↓のように /etc/lilo.confには メモリのことは書いていません。
deb:/home/nemossan$ cat /etc/lilo.conf
append="ether=15,0,eth1"
boot=/dev/hda1
root=/dev/hda1
install=/boot/boot.b
map=/boot/map
vga=normal
image=/vmlinuz
        label=Linux
        read-only

「KB」と書くのが 正しいのかな? 「ものの本」って、疑った方が良い場合も
あるけどなぁ。72メガ持っている別のマシンでは、

oym00:/home/nemossan$ uname -a
Linux oym00 2.0.34 #6 Fri Jun 26 16:49:13 JST 1998 i586
oym00:/home/nemossan$ grep append /etc/lilo.conf
append="mem=70M"
で正常に行ってます。(2MBほど 遠慮してるの	^^;;)

じゃ、ないのかしらん。

このソフト知らないので、何とも言えない。free で確かめて

free

上記の通り。つまり append="mem=128M" だと思うけど、2.0.36なら 不要なん
じゃないのかしら。

上記の oym00は Slackwareで、debは debina/slink です。

2.0.34ね。だから そういうふうに書いてあるのね。2.0.36にアップデートし
たんでしょうから、/usr/src/linux/Documentation 以下にあるドキュメント
を読みましょう。

ps	英数字は 半角で書いてね。				(^_^)

--
		NEMOTO Sakurao,  nemossan _at_ tsden.org
Univ.Indust.Tech. 4-1-1, Hashimotodai,Sagamihara 229-1196 JAPAN