[fol] Re: root passwd forget

佐藤です。

On Thu, 25 Feb 1999 16:40:39 +0900,
                         Taichi Watanabe <taichi _at_ ts3.nsd.co.jp> wrote:
>Linuxでrootのパスワードを忘れた場合、
>どうすればいいのでしょうか?

まっとうな方法がいくつか出てるようなので、邪悪な方法。

とりあえず忘れた状態で起動し、ルートパーティションがどこかをチェック。
3つ指ついて再起動。

LILOのプロンプトで

linux init=/bin/sh root=/dev/hda5 rw
                        ~~~~~~~~~
			   調べた結果をもとに適切なものを
と起動してみませう。
なんとびっくり、initのかわりに/bin/shが起動します。
これでviでパスワードファイルをかきかえちゃえ。

なお、rwでマウントされているうえに、roにして再起動できません。
(-o remount,roは利用中のパーティションにはできないみたい)

どうすれば危険を最小限にできるのかをご存じでない方、なにがおきても自己責任
ですませられない方は絶対にやらないやうに。