[fol] dpkg のエラー

こんばんは、おざわ@福岡です。

debian(2.0)で X等の設定をやっているのですが、
いつからか『dpkg』が動かなくなりました。

cdromをマウントして、cdromの中身が見れることを確認し、
dpkg -i file名(いろいろ試しました)を入力すると

dpkg: 'ldconfig' not found on PATH
dpkg: 'start-stop-daemon' not found on PATH
dpkg: 'install-info' not found on PATH
dpkg: 'update-rc.d' not found on PATH
dpkg: 4 error expected programs not found on PATH
NB: root's PATH should usually contain /usr/local/bin,
      /usr/sbin and /sbin.

と表示されて終わってしまいます。
何がおかしいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

--
小澤 研二
E-mail:ozawa _at_ bg.mbn.or.jp