[fol] Re: Plamo Linux でps/2 マウスが使えません

yamane wrote:

> http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/Docs/plamo-HOWTO-11.html
>
> のはじめの部分から引用しましたが、何度XF86SetupをやってもPS/2 マウスが動きま
> せん
> XF86Setupをやっているときは動きますが、終わってstartxとするとXは立ち上がり
> ますが
> マウスだけ使えません またFreebsd2.2.7やslackwaer3.5では問題なく動き
> ます
> [...]

 Slackware3.5では一部のマウスで(バスマウスで)gpm使用時に起きる不具合をあらかじ
め解消しようと起動パラメーターに -R をつけてリピーター機能がオンになっていま
す。この場合、マウスデバイスを使用するアプリケーションはプロトコルとして
MouseSystems を、デバイスファイルとして /dev/gpmdata を設定する用にします。
 ちなみこの設定につまずく人が非常に多かったそうで、現在の Slackware3.6 では元に
戻っています。
 これが問題だとすれば、以下のような対処方法があると思います。

(1) X の mouse の設定を上記のようにする。
(2) /etc/rc.d/rc.local の中にある(のかな?) gpm のパラメーター中の -R オプション
をとる。
(3) /etc/rc.d/rc.local 中の gpm コマンドをコメントアウトする。(起動しない)

  また、

(4) XF86Config の設定に間違いがないか less などで見てみる。
(5) /dev/mouse が /dev/psaux にリンクされているか見てみる。

もしてみて下さい。