[fol] gtk+ 1.0.6 on linux

なんばです。

突然アイコラを作りたくなって gimp 1.0.0 を make してみたのですが、起動
時に
  ** ERROR ** : x io error
のようなエラーメッセージを吐いて起動に失敗してしまいました。
(実際のところは
  XIO:  fatal IO error 19 (Unknown error) on X server ":0.0"
というのが出ているようです。)

エラーが出るタイミングはまちまちで、splash window が出る前に落ちること
も、プラグインを半分くらいロードしてから落ちることもあります。

原因を追求していると事前にインストールした gtk+ 1.0.6 のテストプログラ
ム(gtktest など)でも同様に落ちることがわかりました。調べてみると、最悪
の場合は XOpenDisplay が終わらないうちに落ちるのですが、しばらくボタン
を押したりスクロールバーを触ったりしているうちに落ちることもあります。

同様の障害にでくわした方はいませんか?

環境は、
kernel: 2.0.30
libc: 5.4.44
XFree86: 3.2
gcc: 2.7.2
です。

gtk+ の configure では特に何も指定していません。
---
	なんばりょうすけ
	http://www.asahi-net.or.jp/~ix7r-nnb/
	mailto:rna _at_ cyber.email.ne.jp