[fol] Re: UTF-8 -> EUC/SJIS/JIS

難波です。

Satoshi Ishikawa <tigre _at_ cc.gifu-u.ac.jp> さん writes:

> UTF-8 -> EUC/JIS/SJIS
> の変換に対応したコード変換プログラムというものは存在したでしょうか?
> #あった気がするのですが...

私が使っているのは tcs ですが、yudit という unicode 対応のエディタ(X
アプリ) にもコンバータが入ってました。

tcs は ftp://plan9.bell-labs.com の下のどこかに unixsrc というディレク
トリがあると思うのでそこから入手してください。tcs.shar.Z という shar
形式だったと思います。単に make だけで動いたと記憶。

$ tcs -sf jis  anyjisfile > utffile
$ tcs -st ujis utffile    > ujisfile

という感じです。yudit のほうは

ftp://sunsite.unc.edu/pub/Linux/apps/editors/X/yudit-1.0.tar.gz

こっちは、コンバータだけ使うにはちょっと資源を喰いすぎるかもしれません。
yudit 自体はあまり気に入らなかったので使っていません(普段は wily)。

いずれのコンバータも時々誤動作している模様(私は詳しく追及してませんが)

> http://www.csn.ul.ie/~caolan/docs/MSWordView.html
>
> などという素晴らしいものがあることを知りまして、
> これが出力するUTF-8なhtmlをEUCなりに変換してlynxなんかでみれたらなぁ
> と思ったわけです。

ここは知らないのであとで見てみることにします。何のページでしょうね。

私自身は(今の)unicode 自体は本当に良いのかどうかわかりません。wily
(http://www.cs.su.oz.au/~gary/wily) を気にいっているので、仕方なく使っ
ている、という感じです。

UTF8 って本当に全角の「1」とか無いんでしょうかね…。